SSブログ

『鋼殻のレギオス』第18話 [アニメ]

第18話「ニーナ消失!ツェルニ緊急事態」

廃貴族がニーナの体の中に入って彼女は姿を消した。
レイフォンに会うためにツェルニに向かっているリーリン
そんな二人が出会い、一方レイフォンとフェリは…

赤面フェリ.JPG

真っ赤なフェリが可愛いですね!


ニーナはツェルニに「行け」と言われて気がついたら…ここは何処?


レイフォンが一人で汚染獣と戦っている。
なして?と思ったら、ニーナが消えツェルニも消えて都市は汚染獣の群れに自ら突入するようになり、レイフォンが退治していたんですね。
でも一人で連続して出動とは、いくら元天剣授受者とはいえ体に負担が掛かりすぎ。
フェリもレイフォンの戦いに念威で参加しているのでやつれてとうとう倒れてしまった。


ツェルニに向かっていたはずのリーリンとサヴァリスは…

レギオス18-2.JPG
人生初のホールドアップを経験している^^;
で、ニッコリ笑顔の男はリーリン達が立ち寄った学園都市・マイアスのお偉いさん。
遊佐さんだからきっと只者ではない。


レイフォンに渡すダイトを持っていたので宿泊先の部屋からは出ないようにと忠告される。
なのにサヴァリスは一人で外に出て行ってしまう。

「己の大地を失った電子精霊の狂気…廃貴族。
それが武芸者を超人的にまで強くする。強く…より強く」

廃貴族を手に入れたら強くなれるんですね。
何故強くなれるのかは分からないけど…


バイキング形式の食事の場でニーナとリーリンが出会います。
ニーナを見たリーリンは英語劇に出ている少女と、ニーナの体から廃貴族が出てくるのを見てビックリして叫んでしまう。
その後二人は一緒の席で食事をしてお互いに名前を名乗る。
「リーリン」と聞いてレイフォン宛ての手紙の差出人を思い浮かべただろうニーナですが、違う人物だと思ったようです。
本人なんですけどねー、この事実を知るのはいつなんだろう。


フェリは念威の使いすぎで倒れてしまいレイフォンが病室に付き添っている。
目を覚ましたフェリは寝ているレイフォンの顔を触ろうとして手を伸ばしたら…
目を開けたレイフォンに手を伸ばしたままのフェリは真っ赤になって鼻をムギューとつまんで誤魔化す。
恥ずかしくて「ムカつきます」と誤魔化すフェリが可愛いですね。
ここに居るよりニーナの捜索をするように言うフェリ。
レイフォンが病室を出ると拳銃で誰かが狙っている、そして銃声が鳴る。


レギオス18-3.JPG
すっかり仲良くなってリーリンの部屋でゲームをしているニーナ(山が崩れて負け)
リーリンのもとに鳥が降り立ち異変に気づく。
鳥たちが集まり光出した。あれは電子精霊!?ニーナは部屋を飛び出した。


いきなりサイレンが鳴り人々が集まっている場所にリーリンが来てみるとそこにサヴァリスも来た。
汚染獣が近づいているとけど大丈夫だと説明する、リーリンを尋問したロイ。
しかし腰に当てた彼の手は震えていた。

サヴァリスがリーリンを姫抱っこして避難する。
途中で精霊のことを言いますがサヴァリスには空に浮かぶ光が見えていない。
リーリンが光の下へ…
同じように電子精霊の下に向かっていたニーナの前に狼面衆が現れた。
彼らは第3話に登場したっきりで出番がないかと思ったけど、今回再登場で今後の展開に大きく関わってきそうですね。


リーリンは電子精霊を解放してあげようと…してるのかな?
ポールに付いている紐を掴もうとして落とそうになったところをロイに助けられて電子精霊を解放してあげられた。
この都市の電子精霊は鳥なんですね。
解放された精霊がリーリンの下に降り立つ。それを見ていたロイの顔が黒かったぞ。
やっぱりヤツは敵なのか、リーリンが危ないときにサヴァリスは何処にいるのやら。
女王が知ったらプチッと殺されちゃいますよ(笑)


銃に撃たれたレイフォンはどうなったかと言うと、カリアンの仕業で麻酔銃でした。
背中の傷を庇って肩を痛めたレイフォンを休ませるために取った手段だとはいえ、やり過ぎです。

自分がじっとしているのが許されないと言うレイフォンに、誰が許さないと訊くカリアン。
レイフォンがツェルニのことを考えていない、ニーナがいなくなった事実から逃げていると指摘する。
カリアンはレイフォンの力をツェルニのために発揮してもらうと、ほとんど強制してます。
なんかレイフォンがツェルニに囚われているような感じがして嫌だな。


カリアンが生徒達の前で事実を伝えますが、彼の饒舌な演説で混乱は起きずにみんなを束ねる。


フェリは回復するまで念威の使用を止められていますが、「あなたが望むなら…」とレイフォンに精一杯の愛の告白をしたのに…
レイフォンには伝わっていないようです(><)
フェリが告白した!!と、彼女なりの告白ですがそれを分かってあげられないレイフォンの鈍さ。
これじゃー、誰の気持ちにも気づかずに終わりそうです。

リーリンとニーナの居るマイアスはまだ何か起こりそうだし、ツェルニは汚染獣との戦いが続きそうだし、尺が足りるのかなー?






鋼殻のレギオス第3巻 (限定版) [DVD]

鋼殻のレギオス第3巻 (限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



ラジオCD TVアニメ「鋼殻のレギオス」Webラジオ レギオスのらじおッス!

ラジオCD TVアニメ「鋼殻のレギオス」Webラジオ レギオスのらじおッス!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geneon =music=
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

usako

まこたまさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-05-11 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。