SSブログ

『うみねこのなく頃に』第1話 [アニメ]

第1話「episodeⅠ-Ⅰ opening」

右代宮家が所有している六軒島に年に1度、親族が集まるのですが、そこで殺人事件が起こる。
と、いう話のようですね。原作は未読です。

U1.JPG



黄金の魔女・ベアトリーチェ


U1-2.JPG
ベアトリーチェという魔女の絵。
この魔女に当主の金蔵は会いたがっているようですが…


集まった兄弟たちは財産について話し合っていた。
長男の蔵臼が黄金を見つけたと思って兄弟達が取り分を要求。


1、兄が父の黄金を見つけていたことを認める。
2、その黄金について兄弟の取り分を認め支払うこと。
3、本家当主の肩書きに5%、残りで兄弟の正当な取り分として分割。
  蔵臼もこれに含まれる。
4、分配金は父が死亡時に清算する。
  手付金として10%を即納してもらう。支払いは来年の3月まで。


ところが蔵臼は兄弟達が金に困っていることを知っていた。
空々しく蔵臼は金の工面をしてあげたいと言いますが…

「残念なことに持ちあわせがなくてね。
おまえたちが言うように、おやじ殿の隠し黄金が見つかればいいんだがね」

ベアトリーチェの碑文を兄弟で解き明かしてみるか?
と、いかにも自分は見つけていないと言っていますが本当なのか?


真理亞が碑文をメモしていた。
内容からすると誰も生き残れないようですが…さっぱり分からない(・・?
真理亞は魔女のことを信じている。
信じていない戦人朱志香にベアトリーチェから守るためにとサソリのお守りを受け取る。


目印をつけたバラが見当たらなくて居合わせた真理亞の母親・楼座も探すのですが…
全然見つからなくて「うーうー」と言いながら探す娘にキレた楼座が真理亞を引っ叩く。
戦人が止めに入りますが、譲治が親子の問題だからと真理亞達だけにしてその場を立ち去る。
楼座は言う事をきかない真理亞を残して屋敷に戻ってしまった。
でも真理亞を叩いたことは後悔しているようですね。


「遅かったではないかベアトリーチェ。さぁ始めよう、私とおまえの奇跡の宴を…」

金蔵は家督の証のリングを「受け取るがいい」と言って放り投げた。


真理亞が戻ってないと知り、戦人達が花壇のところに行くと楼座が先に探していた。
雨の中を探していると真理亞が傘を差して立っていた。
真理亞が自分で用意した傘を差していると思ったら、「貸しもらった」と言う。
「誰に?」と、戦人が訊くと「ベアトリーチェ!」と答えた。


U1-3.JPG
真理亞がこれから起きる殺人事件のカギになりそうな予感がします。




初回なので登場人物の紹介ってとこですが、人数が多いよ^^;
主人公の戦人を“ばとら”と読むとか、呼び名は外国人っぽいです。
みんな(一部)が片翼の鷲の紋章を服や体に描かれています。
なんか紋章が「ツバサ」に似ているような?ゴホゴホ
金持ちにありがちな相続争い。子供たちはそれぞれお金に困っている。
誰が最初に殺されるんだろう?
お金を巡る醜い殺し合いが起きるんだろうけど、あまりグロイ描写でないことを願います。







うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1 (ガンガンコミックス)

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 竜騎士07
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2008/06/21
  • メディア: コミック


 

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 2 (ガンガンコミックス)

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 2 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 竜騎士07
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2008/12/22
  • メディア: コミック


 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(15) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 4

usako

bapioさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-02 16:25) 

usako

takaoさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-02 20:42) 

usako

まこたまさん、nanoさん、アロンダイトさん、おどんとグリフスさん、アリア・ポコテンさん、「直chan」さん、エルティアさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-03 15:07) 

usako

ミナモさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-07-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。