SSブログ

昨日のコナンは“不協和音を奏でる手” [名探偵コナン]

前回、前々回とコミック64巻の話でしたが、今回はアニメオリジナル。
の買い物に付き合ったコナン小五郎が、デパート屋上のビアガーデンにやって来て事件に遭遇する話。


ビアガーデンの特設ステージではバンドが演奏している。
バンドのボーカルは皆川さんではないですか!
相変わらずお上手です[カラオケ]

小五郎は沖野ヨーコの歌をリクエスト。
酔っ払っているとはいえ、こういう客は迷惑です。
小五郎って元刑事で今は有名な探偵(コナンのお陰)なのに失礼な態度が多いです。


ライブ後、バンドのリーダー・中村が小五郎にサインを求めてきた。
調子に乗った小五郎は彼の分もビールを頼もうとしたり、コナンにつまみを買って来いと…
蘭は探していたCDを持っている中村に借りるため、一緒に楽屋に行く。


地下1階の警備室で楽屋のカギを受け取り、蘭は部屋の外で待ち中村が中に入る。
少しして中村の叫び声で蘭が部屋に入ると、毛布がかけられた何かが目に入る。
毛布からは手が見えて中村がボーカルの友紀子だと…
蘭に小五郎を連れてくるように言う。

呼びに言った蘭が小五郎とコナンを連れて戻ってきた。
遺体には首を絞めた跡と肩に緑色のものが付着していた。


目暮警部も到着して捜査が開始。
楽屋のカギはこの日、バンドのメンバーしか借りていなかった。
先に帰ったメンバーを呼び戻してもらう。

蘭は楽屋の外に置いてある楽器ケースの箱を見て、最初に見た時と違うと感じていた。
何が違うか思い出せない(・・? 


友紀子が殺害された時刻と最後に会ったのが何時なのか、メンバーの事情聴取。
中村はステージが終わって楽器を片付け小五郎と話してから蘭と楽屋に戻った。
最後に友紀子を見たのは彼女がステージを降りた時。
キーボードの理沙子はベースの翔太とギターのと一緒に楽屋に戻り、翔太と帰った。
最後に友紀子を見たのは戻るエレベーターの前で、「先、行ってて」と友紀子に言われた時。
翔太と誠も理沙子と同じだと答える。

デパートを出た後の行動を目暮警部が訊ねる。

理沙子は翔太が用事があると言うので、出たところで別れた。
誠は二人が帰った5分後に、警備員室に楽屋のカギを返して帰った。
翔太は駐車場の車の中で友紀子を待っていた。

理沙子と付き合っている翔太が何故友紀子を待っていたのか?
誠に追求され、理沙子にも前日友紀子と会っていた事を追求される翔太。

なかなか現れない友紀子を探しに、一度楽屋に戻ったと明かす翔太。
実は友紀子と翔太は別のバンドに誘われメジャーデビューの話があると告白。

コナンはタンカで運ばれる友紀子の死体の足に四角い跡を発見。


その後エレベーターで屋上から地下へ行く防犯カメラには友紀子が映っていないことが判明。


レコード会社の坂本がライブに来ていて、階段を下りるのを見たという翔太。
友紀子が坂本と会うために階段を使ったのか?
坂本も呼ばれる。

坂本は友紀子が他のメンバーに会っているのを知られると困るからと8階の階段踊場で会ったと…
演奏の感想を述べて別れたと言う。


坂本と会って別れた友紀子が何故エレベーターを使わずに階段を下りたのか?
8階のフロアーを歩いていたコナンは、壁に貼ってある絵を見て何かに気がついた。
蘭は警備室が近くにあるのに何故屋上に居る小五郎を呼びにきたのか?
この疑問を蘭に訊ねると、中村が小五郎を呼んでくれと言ったからだと…

蘭は楽屋の外に置いてある楽器ケースの違和感の原因が分かったとコナンに話す。
大きなケースの箱の上にドラムのケースが乗っていたのに今はそれが無い。
コナンは大きなケースの中の四角い金具を見て気がつく。
友紀子の肩に付いていた緑色が何なのかも判明。トリックが分かった。


犯行現場は楽屋ではなく8階のフロアー。
その時壁に飾ってある絵のクレヨンが友紀子の肩に付着。
死体はバスドラムケースで運んだから足に四角い跡が付いた。
蘭が見た死体の友紀子の手はマネキンの手だった。
これで犯人はあの人しかいない。

犯行動機は、バンドへの思いが同じと信じていたのに裏切られたから。
自分が入ったお陰でやってこれた、自分にとってはメジャーに行くための踏み台。
ボロクソに言われてカッとなった犯行だった。


事件が解決してお酒のせいなのか、コナンの麻酔銃のせいなのか?
起きない小五郎を千葉刑事が車で事務所まで送ってくれた。
しかし蘭が買った買い物をデパートに忘れてきてしまい、
「米花デパートに戻りま~す!」
「お願いしま~す^^;」



今回はオリジナルだけに、トリックがバレバレでしたね(毎度のことで)
楽器ケースの中に死体を運ぶトリックは推理モノにはよく使われる。
警備室でなく、屋上に居る小五郎を呼びに行かせた時点で、犯人はおまえだ!です。
今回は皆川さんがOPの曲を歌ったのを聴けた事だけが収獲でした。
次回から3週間は「闇の男爵殺人事件」の事件・疑惑・解決編のデジタルリマスター。
この話、アニマックスでも何度も見てるんだよね~。
やるなら黒の組織の話にしてほしいです。






名探偵コナン 65 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 65 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/18
  • メディア: コミック


名探偵コナン 『嗤う黒猫』殺人事件

名探偵コナン 『嗤う黒猫』殺人事件

  • 作者: 齋藤 高吉/冒険企画局
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/08/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 4

usako

bapioさん、まこたまさん、「直chan」さん、kaz777さん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-08-10 10:26) 

usako

アロンダイトさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-08-11 09:26) 

MBJ

お久です。
もと、コナンひとすじの管理人MBJです
さて、このたび、サイト名を「興味神神」
に変えました。
サイト内容も、コナン、神のみ、ハヤテをメインに
したものになりました。
リンクの名前変更お願いします。
よろしければブログの感想・意見をお願いします。
UPLはhttp://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/です
(前と変わっていません)
by MBJ (2009-08-11 23:07) 

usako

MBJさん、
コメントありがとうございます!!
了解しました(^^)v
by usako (2009-08-12 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。