SSブログ

『テガミバチ』第10話 [アニメ]

第10話「光の下」

車椅子の女豹から逃れられると思ってーーー!!

TB10-1.JPG


女帝様の夢を見たラグ。少し母親に似ている?
ラグはテガミバチになりシルベットの家に身を寄せていた。
目を覚ますとシルベットとニッチの追いかけっこが繰り広げられていた。

TB10-2.JPG
ニッチに歯を磨きなさいと追いかけるシルベット。
毎日追いかけっこしてるようですね(笑)
そしてラグのパンツしか穿かないので洗濯している時はノーパン。
「見たでしょ。エッチ」はい、またラグはニッチのノーパンを見てしまいました(笑)
ラグには素直に言う事を聞くのにとぼやくシルベット。

ラグは自分達を住まわせてくれるシルベットに改めてお礼を言う。
ラグが借りている部屋はゴーシュの部屋。
「必ず…この家に帰ってくること!」
ゴーシュのように居なくならないで欲しいというシルベットの気持ちと願いですね。

シルベットが初出勤を前にゴーシュも好きだったという特製スープを作ってくれた。

TB10-3.JPG
ゲボマズだった(><)
美味しいと言って食べているシルベット。
ゴーシュの味覚がおかしかったのはシルベットのせい?

出勤前に話があると副館長のアリアが訊ねて来た。
見送るシルベットは涙を流しニッチとステーキにラグを助けるように念を押す。


アリアはラグがゴーシュの手紙として運ばれた事をコナーから聞いていた。
ラグはゴーシュの心弾を受けたのでアリアを知っていると話す。
「そう、その程度」アリアはちょっとガッカリしたようです。
ラグがゴーシュの行方に繋がる何かを知っていると思っていたのかな?


アリアに連れてこられたのは「祈りの丘」
ゴーシュも好きだった場所、そして母親の記憶を失くした場所。

TB10-4.JPG
12年前の311日の「瞬きの日」
ゴーシュの母親が出産の際に容態が悪化した。
祈りの丘に母と赤ん坊の無事を祈りに行ったゴーシュを呼びに行くアリア。
突然人工太陽が消え真っ暗な闇、そして飛行船の落下。
急いでゴーシュの元に行くがなんだか様子がおかしい。
家に戻ると母親は赤ん坊の顔を見ることが出来ずに亡くなった。
ゴーシュは赤ん坊を抱っこして「はじめまして、シルベット!」と母親の名で呼んだ。
シルベットが母親の名だと言われても分かっていない、存在していなかった反応。
二人だけの家族だから幸せになろうと言うゴーシュ。


「瞬きの日」
政府が人工太陽の調整、調査をしていた。落下した飛行船は調査艇。
墜落したのは人工太陽とは無関係で、船体事故だったと政府が発表。
それが本当なのかは分からないが…疑問が残る。

ゴーシュはシルベットを幸せにするために全てを注ぎ込んでいた。
その結果、心を失い行方知れず。
ラグに忠告するアリア「光は近づき過ぎればその影を強く、暗い闇になるのよ。」
ヘッドビーを目指す事が本当に良いのだろうか?


ザジが鎧虫に苦戦していると救援要請を受けて知らせに来たコナー。
ラグは居眠りをしているニッチを起こしてザジの元に向かう。
が、アリアに自分の事を心配してゴーシュの話をしてくれてありがとうとお礼を言う。
アリアが今ゴーシュをどう思っているか分からなかったラグ。
でも昔と変わらずアリアはゴーシュが好きだったアリアのままだったと嬉しくて泣く。
アリアに自分も「瞬きの日」に生まれたと教える。
ラグとシルベットは同じ日に生まれたんですね。


TB10-5.JPG
「この先に何が待っているか分からないけど、ゴーシュに逢うためにはゴーシュと同じ道を辿るしかない。その道の先にはきっと、お母さんも…」

ラグの初仕事はザジの助っ人で鎧虫退治。

「お母さん、ゴーシュ、道は繋がったよ。今日から僕はテガミバチとして……光の道を…心の勇気を振り絞って…歩いていきます!」


鎧虫を倒して食事にしようとコナーが用意したスープは、シルベットが作ったもの。
人のお弁当を勝手に出したコナーはどうなの?気付いてニッチは食べなかったですね。
食べた3人は「ゲボマズーー!!」でしょうね(笑)



ニッチが可愛いよ!
ラグのパンツは1枚しか貰ってないのかな?替えを与えてあげなくちゃね。
ゴーシュが何故母親の記憶が無いのかがアリアの話で判明しました。
人工太陽の瞬きの影響なんでしょうが、ラグの目とシルベットの足もその影響なのかな?
アリアの話を聞くと政府や首都が胡散臭そうな感じすね。





テガミバチ 1 [DVD]

テガミバチ 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

はじまりの日 feat.Mummy-D(初回生産限定盤)(DVD付)

はじまりの日 feat.Mummy-D(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: スガシカオ,Mummy-D
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD

 

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 2

usako

アロンダイトさん、Lunamariaさん、nanoさん、ロックさん、まこたまさん、kaz777さん、「直chan」さん、rainmanさん、bapioさん、秋月あきねさん、keiさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-07 17:12) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-12-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。