SSブログ

『テガミバチ』第13話 [アニメ]

第13話「約束の大地」

きじちきてい
期日指定を言えないニッチが可愛い(笑)

TB13-1.JPG


ハチノスに、自分が出した手紙を返して欲しいというプロメッサ・プロメスがやって来た。
しかし手紙は配達に向かっていて担当はラグ

配達が順調でラグは困っていた。期日指定の手紙を予定より早く宛先に届いてしまう。
期日指定の手紙が厳重に封がされているので何が入っているのかと興味を持つラグ。
ニッチの目が何ともいえませんね(笑)
慌ててテガミバチとして中身に興味を持つのは素人だ…ニッチに言ってどうする^^;


手紙の宛先であるピスティスは、ガラドーという大地主に結婚を申し込まれていた。
結婚を断り続けている理由は、「出て行ったプロメッサ」が忘れられないからなのか?
お前が気に入らないんだよ。
嫌われているのに信じないガラドーに花瓶を投げつけて追い返す(ウザイキャラだ)


ガラドーはやっぱりピスティスの土地狙いだった。
立地条件の良いピスティスの土地を狙って、結婚してモノにしようとしていた。
自分に自信があるからなんだろうけど、全然イケてません。


順調すぎて困っているラグ。「マズイな~」に反応するステーキが焦っている(笑)
「しじゅつしていはマズイのか?」期日指定てどうしてもニッチは言えないんですね。
1日早く到着しちゃうと困っているところに、ガラドーの乗った馬車とぶつかりそうになる。
文句を言うガラドーに怒ったニッチが馬車を破壊。ニッチを止めてガラドーに謝るラグ。
謝るのはいいけど、名前を名乗って届ける手紙を簡単に見せたらダメでしょう。

ピスティス宛ての手紙と聞き、知り合いだから自分が届けると奪い取るガラドー。
「手紙を最後まで責任を持って届けるのがテガミバチの仕事です」と奪い返すラグ。
ガラドーは責任ある立派な少年に失礼な事を言ったお詫びにと…食事を用意する。
何も無い所でどうしてあんなに豪勢な食事が用意できたのか、突っ込むのは止めます。
上手い事を言ってラグに用意したご馳走を食べさせようとするガラドー。
ラグも手紙を届けるのは明日だから大丈夫と思って食べてしまう。

TB13-2.JPG
やっぱりこうなったか(><) ラグを追って来たプロメッサに起こされる。
ラグの鞄を奪おうとするプロメッサを強盗と勘違い。
期日指定の手紙の差出人が自分だと名乗り、返して欲しいという。
差出人の証拠が無いからと断る。届けないでくれというのも義務だからダメと断る。
プロメッサに事情を聞くラグ。

宛先のピスティスは自分の婚約者で、5年前にある約束をした。
約束が果たせるまで結婚を待ってもらっていが、遂に約束が果たせる日が来た。
でも今更会いに行っても迷惑じゃないかと自信が無くて手紙を出した。
今でも自分を待っていてくれたなら、手紙の中に入っている花の種を庭に植えて欲しいと。
だけど手紙を出した後に、彼女が待っていなかったらと自信がなくなったんですね。
あれ?似たような話が……夢パティだぁ。

ラグが手紙を出そうとしたら無くなっているのに気付く。


ピスティスの元にラグから奪ったプロメッサの手紙を持ってガラドーが現れる。
手紙と引き換えに土地の権利を渡せと迫るガラドー。


失くした手紙を必死に探すが見つからず、テガミバチ失格だと泣きながら謝るラグ。
その時ステーキが骨を銜えて来た。
ガラドーのご馳走だと言うニッチの言葉を聞いて、プロメッサの顔色が変わる。
ガラドーは評判の悪い大地主で、奴に睡眠薬を盛られたんだろうとプロメッサ。
ガラドーがピスティスの土地が自分の物になると話していた事を思い出す。
それを聞いて慌てて馬に乗り、ピスティスの元に行くプロメッサ。


手紙を交換に土地の権利を譲るように迫るガラドー。
ピスティスが断ると手紙を燃やそうとする。
今更出て行ったプロメッサの手紙を受け取る気はないと言うけど…。

プロメッサが家の中に飛び込んでくる。
ガラドーから手紙を奪い返そうとするが、奴の手下に突き飛ばされてしまう。
追いついたラグが手紙を返してくれと言って、ニッチが彼らに刃を向ける。
ビビった奴らはラグを突き飛ばして逃げる。
倒れたラグは心配するニッチに「手紙をー」ニッチがガルゴー達の衣服を切り刻む。
ビビったガルゴーがニッチに手紙を返そうとしたら…切った。
誤って手紙を真っ二つにしてしまったニッチ。
切られた手紙から種が落ちた。

破れた手紙は受け取らない、プロメッサを連れて帰ってくれというピスティス。
「あなたの5年間を無駄にするんですか!?」
無駄にしたのはピスティスの5年間だからと謝る。
ラグは自分の心弾でプロメッサの本当の心を知ってもらおうとする。
家を飛び出したピスティスの後を追おうと外に出たら…。

TB13-3.JPG
一面お花畑。
手紙の中に入っていた種は、空気に触れると一気に成長する特殊品種だった。
ピスティスの誕生日に花を咲かせたかったんですね。
プロメッサが庭一面に花を咲かせると約束し、そのために5年間品種改良していた。
約束を守ったプロメッサに、今度は自分が約束を守る番。
プロメッサのプロポーズをOKするピスティス。

広野だったこの場所は、長旅を癒してくれる大きな花畑として何時しか旅人たちの評判になった。



ニッチがやっぱり可愛いですわ!
ラグは本人以外の人に手紙を気安く見せてはいけませんね。
もう少し人を疑わなくちゃ危ないです。人を信じるのがラグの良い所ではありますが。




テガミバチ 1 [DVD]

テガミバチ 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

 

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 3

usako

アリア・ポコテンさん、ら王さん、まなふぃさん、秋月あきねさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-27 15:37) 

usako

nanoさん、kaz777さん、ロックさん、まこたまさん、アロンダイトさん、keiさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-12-28 08:26) 

usako

bapioさん、rainmanさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。