SSブログ

『こばと。』第12話 [アニメ]

第12話「…銀色の瞳。」

冬なのにアニメではまだ夏な、ズレている「こばと。」です^^;

KB12-1.JPG


寝ているいおりょぎを外から冷めた目で見ているのは銀生
何か起こりそうな気配。


保育園に行くと、満里奈がいおりょぎにリボンを付けてもいいかと聞いてきた。
いおりょぎの気持ちに気付かない小鳩がOKしてしまい…ぶっ、妙に似合っている。

KB12-2.JPG
クマのバームクーヘン屋に銀生が訪ねて来る。
いおりょぎがぬいぐるみの姿で、何故小鳩と一緒にいるのか?クマに聞きに来た。
クマの話だと、天界、人間界、地界、異界があっていおりょぎ達は異界の住人。
いおりょぎが天界にある“ある物”が欲しくて天界に戦争を仕掛けて負けた。
で、罰としてぬいぐるみの姿で小鳩の願いが叶うまで異界には戻れない。
今のいおりょぎが何を考えているかはクマも分からない。
だけど、小鳩と一緒にいるようになってから変わったと感じている。


昔の仲間にこの姿を見られたらと怒ってリボンを解いたいおりょぎ。
そこに清花先生が入ってきて解けたリボンを結び直す。

大学のゼミに出席させるために堂元清和を誘いに来た。
清和は忙しいからと断るけど、清花先生に行くように言われる。
清和が清花先生の言うことだけは素直に聞くと知っている堂元が先手を打ったんですね。


「こんなメルヘンな物付けてられるかっつぅてんだ[むかっ(怒り)]
リボンを解いて投げつけるいおりょぎですが、清和が来てリボンを結び直した^^;
きつく結んだらしくて今度はいおりょぎが引っ張っても解けない(笑)


保育園の帰りに公園で涼む小鳩。
土管に寄りかかって涼しいと言っているけど、土管に熱がこもって熱いんじゃないの?
いおりょぎが眉間にシワを寄せていると指摘する小鳩。
シワの原因は、人間界に来た目的をなかなか果たそうとしない小鳩に対してでした。
コンペイトウがビンいっぱいにならないと小鳩の願いが叶わなくなる。
小鳩の願いって一体何なんでしょう?

銀生が現れていきなり戦闘開始。

KB12-3.JPG
小鳩に襲い掛かるのをいおりょぎが庇ったけど、ビンを奪って逃げられてしまう。
後を追ういおりょぎを見かける琥珀


何故ぬいぐるみのままで人間界にいるのかいおりょぎに問う銀生。
「やる事があるんだよ」と答えるいおりょぎ。
クマは二人がやり合っているのを部下の鳥から報告を受ける。
またもクマの話から、銀生はいおりょぎに拾われて名前を付けてもらったことが判明。
銀生にとってはいおりょぎは特別な存在なんですね。

いおりょぎは「いおろぎ」が本当の名前なんですね。
小鳩が言えないからいおりょぎになったんですね。
だとしても、いおろぎが言えない小鳩は問題じゃないでしょうか。

ビンを奪って異界に戻れと脅す銀生に、見届けるために戻らないと言ういおりょぎ。
小鳩には酷い目に合わされてきたけど、自分より他人のために一生懸命な小鳩が嫌いじゃないと話す。
昔と違ういおりょぎに、ビンを壊せば異界に戻れると思った銀生が壊そうとする。
「頼む」と銀生にビンを返してくれとお願いするいおりょぎ。
昔のいおりょぎだったら決して言うことの無かった言葉を聞いて、銀生はビンを置いて姿を消す。


いおりょぎを探していた小鳩は琥珀と会い、公園で楽しく追いかけっこをしていると聞く。
えーと、やっぱり琥珀の目にはそう映ったか^^;

KB12-4.JPG
ビンを持って戻ろうとしたいおりょぎは、清和を見かけて慌ててぬいぐるみを装う。

探しに来た小鳩に声をかけていおりょぎを返す。
「そんなに大事なのか?」といおりょぎのことを清和に訊かれる。
「私といおりょぎさんはいつも一緒です!」と答える小鳩。

家に帰ってクマからのバームクーヘンを食べているいおりょぎに新たにリボンを結ぶ小鳩。
ビンを取り戻してくれて感謝しているとお礼を言う小鳩に、赤くなるいおりょぎ。
テレ隠しに大事なビンを取られたと言って、今回の点数は-200点をつける(><)



いおりょぎの事が少し分かった回でした。
天界に戦争を仕掛けたほど欲しがっている“ある物”とは何なのか?
そして未だに明らかにならない小鳩の願いとは何なのか?





こばと。限定版 第1巻 [DVD]

こばと。限定版 第1巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


こばと。限定版 第2巻 [DVD]

こばと。限定版 第2巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 5

usako

秋月あきねさん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2010-01-06 11:58) 

アリア・ポコテン

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by アリア・ポコテン (2010-01-07 07:37) 

usako

>アニキングさん、官兵衛さん、リンさん、ら王さん、アロンダイトさん、まこたまさん、nanoさん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!!

>アリア・ポコテンさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
by usako (2010-01-07 13:43) 

usako

ロックさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2010-01-08 18:26) 

usako

keiさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2010-01-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます