SSブログ

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第14話「指令!ママの宿題をクリアせよ!?」 [あにゃまる探偵キルミンずぅ]

探偵団を結成することになったリコ達に、ママが宿題を出した。
キルミンを使わずに宿題がクリアできたら認めてくれるというのですが、その宿題は…。

AK14-1.JPG


探偵団を結成するに当たり、名前を付けることで揉めるリコとケン
ドタバタと暴れているのを注意するハルカママ
リコ達は探偵団のことをハルカママに話すと、危険なこともあるだろうしと心配して渋い顔。
キルミンがあれば大丈夫だと言うリコ達に、宿題を出す。

AK14-2.JPG
近所の犬のゴンが、急にご飯を食べなくなった理由を調べること。
ただし、キルミンを使わずに突き止めるのが条件。


飼い主は速水君で、ゴンがご飯を食べなくなった前後の状況を聞く。
散歩に行って帰って来たらご飯を食べなくなった。
散歩コースで何かあったのかもしれないとコースを辿る。

カノンミサママから宿題を出される。
アニマリアンが人間に取って代わるためには、他の全ての生き物たちと協力し合う。
あらゆる生き物を仲間にして、その力を利用できるのがリーダーに求められる資質。
コウモリ以外の生き物を自由に操れるようになるのが課題。
簡単だと自信満々なカノン。


ご飯を食べたくなくなるほどの原因とは?自分だったらとナギサに言われて考えるリコ。
リムが友達と喧嘩したとか?で、誰かと喧嘩したのかと考えると、猫が目に入る。
猫と喧嘩したのではと考え、喧嘩したなら傷があるはず。
傷のある猫を手分けして捕まえようとするが…自分たちがボロボロになってる^^;
よく考えれば、猫と喧嘩したなんて速水君は言っていなかった。
今度はケンが毒キノコとかを食べてお腹を壊していると言い出した。

AK14-3.JPG
一方カノンはカラスを操ろうとするが…カァーと相手にされずムカ(-"-)
そこにリコとリムの声がして、毒キノコを探しているのを見て、何をしているんだ?と。

結局リコ達は手がかりが見つからなかった(毒キノコは無いでしょう)
キルミンを使えば簡単に分かるのに、キルミンを使わなければ分からないのかとナギサ。

カノンが家に戻ったところでミサママに宿題の成果を聞かれ、上手くいったと嘘を言う。


ナギサはゴンに、どうしてご飯を食べないのか話しかける。
ゴンの辛い気持ちが分かり合えたらいいのにと思うナギサ。
リコとリムはハルカママにヒントだけでも教えてとお願いするが「ダメ」と却下される。
リコとリム役の声優さんの演技が本当にママに頼んでいるように聞こえました。
悠木碧さん(リコ)と佐藤聡美さん(リム)の演技は流石です。
因みに、悠木さんは「夢パテ」いちご「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」ミナ


ナギサの頭の中に、ゴンの想いが流れてきた。
タマオの元には差出人不明のメールが届き、「おもいで」と書かれていた。


頭の中に浮かんだ画を描いたナギサ。
そしてタマオに届いた「おもいで」と書かれたメールで、ゴンの思い出なのではないか?
速水君なら知っているかもしれないと出かける。
タマオにメールを出したのは…カメのドクトル!?


速水君に絵を見せたらおじいちゃんの家だという。
ゴンはおじいちゃんが大好きで、毎年冬休みになるとおじいちゃんの家に行っていた。
おじいちゃんと遊べず寂しいのが原因と突き止める。
ゴンをおじいちゃんに会わせれば解決かと思ったが…おじいちゃんは亡くなっていた。
宿題は完了したけど、ゴンの気持ちは解決していない。
タマオがおじいちゃんの映像をフィルムに再現してゴンに見せれば…元気になる!?

AK14-4.JPG
ゴンを連れ出そうとするけど動かない。
探偵団よりゴンが元気になるほうが大事だと、ナギサがキルミンに変身しようという。
完全変身で犬になったナギサがゴンに話しかけ、理解したゴンが立ち上がる。

集合場所にゴンを連れてきて映像を見せるが…街灯の明かりで映像がよく見えない。
ゴンが帰ろうとするのを必死に止める三姉妹。それをカノンが目撃。
必死にゴンを引き止めている三姉妹を見て、カノンがカラスに命令する。
言う事を聞かなかったカラスが、純粋に助けるための命令は伝わったってことですね。
カラスが布で街灯の明かりを遮断して映像がハッキリ見えるようになった。

AK14-5.JPG
動いているおじいちゃんの映像を見て喜んで吠えるゴン。

ゴンが元気になったけどキルミンを使ってしまった事をハルカママに話す。
失格したけど、探偵団じゃなくても動物を助ける活動はしていこうと話す。
ハルカママが「合格!」と言ってくれた。
誰かを助けたい気持ちが大事で、リコ達は認められた。
ナギサがキルミンを使わなくても動物の気持ちが分かるんじゃないか、
動物の事を勉強しようと話し合う。

「神浜キルミンズ」と命名。
規則で第1変身の着ぐるみ姿を見られたらコスプレと誤魔化す(笑)
リーダを誰にするかでリコとケンが揉める^^;



今回はホロっとするいい話でした。
家族がおじいちゃんのビデオでも撮っていたら、もっと簡単に見せることが出来たというツッコミは入れません。





あにゃまる探偵キルミンずぅ(1) [DVD]

あにゃまる探偵キルミンずぅ(1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

 

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 1

usako

ら王さん、nanoさん、アニキングさん、takaoさん、秋月あきねさん、soneさん、リンさん、ロックさん、アロンダイトさん、アリア・ポコテンさん、まこたまさん、keiさん、「直chan」さん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2010-01-14 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。