SSブログ

『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』第13話最終回 [アニメ]

第13話「また始まる」

チームの目標は…全国制覇!!

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

 
美丞に負けてもすぐに学校に戻って反省会。
これからの西浦ナインの目標を決めるため、それぞれ意見を書いて提出。
「甲子園優勝!」三橋田島の目標は現実感がないとナインから言われてしまう。
目標は高くあるべきだけど…意見が纏まらない。
田島に訊かれた三橋は、みんなともっと長く野球をしたいと思っているが、言えない^^;
目標が纏まらないので1日考えてからもう一度話し合うことにした。


河合岳史に釘を刺し、岳史が呂佳にラフプレーはもうしないと言う場面がカットされた。
岳史と呂佳のやり取りと、滝井監督の呂佳への想いは描いて欲しかったな~。


見たら返信。
阿部からのメールを一瞬見ただけで読んでしまった千代ちゃんがスゴイ。
三橋に阿部の家の地図を描いてあげて、お見舞いに行くように勧める。
土地勘が無いだろうからと栄口がついて行くことになり、田島も一緒に行く。
阿部のメールでビビっていた三橋にとっては天の助け。

阿部の家を千代ちゃんが知っているのを何気に気にしていた水谷
千代ちゃんが好きだったんですね~。


最終回にして阿部の弟が登場。
名前だけは阿部母から何度も出ていたので、本人がやっと登場です。

阿部の代わりにマスクを被った田島は、リードすることでいっぱいいっぱい。
4番なのに打席に集中できなかったと悔しがる。
だから2週間後の新人戦、その後の秋大を自分がキャッチャーをやる。
阿部にはケガをしっかり治せと…。
ちゃんと治したほうがいいのは分かっていても、阿部としては複雑です。


負けちゃったな。
阿部の言葉に「うん」と答える三橋。
「オレ、約束破ったからごめん!」3年間ケガも病気もしないと言った事を謝る阿部。
阿部が捕れば三橋が自身持つのが嬉しかったと本音をポロリ。

三橋も今日の試合で田島のサインに首を振ったと話す。
田島と相談しているみたいで頼られているのを感じて嬉しかった。
「オレがんばるから、阿部君もオレを頼ってくれ!」
阿部にばかり頼っていた自分が間違っていると分かった三橋の頼もしい台詞です。
阿部の前ではじめて笑う三橋。

目標について、「甲子園優勝」を三橋と田島が目指すなら、俺もという阿部。


阿部の家から帰る途中で、三橋と田島は道に迷った?
田島に道が分かるか尋ねると「余裕ー」と言っていたけど、迷ったね。
その時からメールが入る。叶も負けてしまった。


オレの目標は全国制覇!


ミーティングでは上手く答えられなかった三橋が、はっきり田島に目標を言う。
オレ達のじゃなくて、チームの目標にしなきゃ…だ。
みんなで目指さなきゃ…できないことだから。



発売されたばかりの15巻の半分を消化しての最終回。
終始安定して見れた作品でしたが、最後もいい終わり方でした。
2期では三橋の成長と阿部からの自立が描かれ良かったです。
阿部も自分の考えが間違っていると分かり、これからの二人が楽しみです。
3期も期待したいですが、原作のストックが溜まるまで、また間が空きそうですね。
原作は今日発売のアフタヌーン8月号から連載再開らしいです。





おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)

  • 作者: ひぐち アサ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: コミック


おおきく振りかぶって~夏の大会編~オリジナルサウンドトラック

おおきく振りかぶって~夏の大会編~オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,法政大学第二高等学校吹奏楽部
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。