SSブログ

2010ツール・ド・フランス第1ステージ(わんわん落車) [サイクルロードレース]

3日の個人TTから始まったツール・ド・フランス。
第1ステージの4日は落車が相次いで起き、ゴール手前で集団落車が発生した。

2010ツール第1ステージ(わんわん落車).JPG

犬が飛び出したせいでメイン集団の中で落車が起きた。


わんわん落車でミラーバッソが落車。
メイン集団に遅れますが、集団も待ってくれてすぐに追いついた。
犬は多分大丈夫でしょう。人間のほうに被害が大きくて犬は意外と平気なんですよね。


レースはオランダからスタート。
すぐにラボバンク、クイックステップ、エウスカルテルの選手がアタックして3人の逃げを形成。
オランダからベルギーに入り、今年のジロでも通った風車が並ぶ海岸沿いを通るコース。
海岸沿いでは横風を警戒して総合を狙う選手の居るチームがメイン集団前方に集まる。
集団が分断されるほどの影響は無かったですが、メイン集団の後ろは立て一列と苦しそう。


3人の逃げも、スプリンターで勝ちたいチームが本格的に引き出しタイム差がすぐに縮む。
しかし残り距離を結構残して逃げを吸収しようとしたので、メイン集団から一人がアタック。
その選手と、逃げていたクイックステップの選手が合流して逃げる。
この逃げもゴールが近づくとメイン集団に吸収されてしまった。


スプリンター勝負となったゴール。

2010ツール第1ステージ(落車).JPG

ゴール前のカーブでカヴェンディシュフレイレが巻き込まれる落車が発生。
この日ステージ優勝を狙っていたスプリンターの二人が勝負に参加できなかった。


そして落車はまだ続く。

2010ツール第1ステージゴール前(落車).JPG

ゴール手前の直線でまたも落車が発生。

前方にいた数名のスプリンターはそのままスプリント勝負になり、ベタッキが久しぶりに勝った。
この落車で新城選手も足止めを食らったが、すぐに走り出しケガもなくゴール。
大量落車で、その後ろにいた選手は通せんぼ状態。
集団がバラバラでゴール。


ラスト1㎞での落車なのでタイム差は付かず、総合の順位に影響は無かった。
またツールでわんわん落車が起きるとは思わなかったです(笑)




ツール・ド・フランス2009 スペシャルBOX [DVD]

ツール・ド・フランス2009 スペシャルBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

nano

わんわんも人もビックリです。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-07-05 20:46) 

usako

nanoさん、
コメントありがとうございます!
何年か前にも犬が衝突しましたが、またわんわん落車が起きるとは…。
その時も、犬はケガもなく復帰しましたが、衝突された選手はケガをしていたと思います。
何で走っている自転車に犬がわざわざ突っ込んでくるんだろう?(笑)
by usako (2010-07-06 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。