SSブログ

『心霊探偵 八雲』第8話 [アニメ]

第8話「つながる想い~縁~」

八雲の母親と晴香の母親が友達…

SY8-1.JPG


15年前の七瀬邸一家四人殺害事件の容疑者・武田俊介が、突然姿を現す。
一方、行方不明の八雲と後藤を探すため、晴香、石井、真琴一心の寺に集まる。

八雲と後藤が見た心霊ビデオを一心も見せてもらう。
すると、その映像に写っている幽霊が姉のだと確認。
幽霊として映像に写っているということは、梓はすでに亡くなっていた。

「もうやめましょうよ」
投げやりで、自分たちが探してもムダだと動こうとしない石井。
待っているだけじゃイヤ、諦めないと言う晴香とが対立。
「石井さんは最低です!」晴香に言われて部屋を出て行く石井。


石井を追いかけてきた真琴に、自分の父親との関係を話をする。
石井の全てを否定する父と、それに従っていた石井。
父親も自分も間違っていた。
それが分かっているならあとは動くだけだと、石井を励ます真琴。
目が覚めた石井は、後藤になったつもりで捜査するとメガネをかける。


晴香が偶然立っていた場所は、八雲の中学校の担任のお墓。
彼女は5年前に亡くなったが、それがどうやら八雲に関係しているらしい。

SY8-2.JPG
自分の赤い目が人を不幸にする。
人を遠ざけるのは、傷つけたくないか。
一心の話を聞いて晴香は、八雲の想いを知る。


真琴の提案で、ビデオを見ていた時の八雲の反応を検証する。
ビデオを見ていた時の八雲が、七瀬邸近辺の地図を見ていたことに気づく石井。
そして晴香は、七瀬邸の近くに通るはずの電車の音が聞こえていないのに気づく。
ビデオに表示されている時刻と時刻表を照らし合わせ確認。
ビデオを撮影した場所は七瀬邸ではないことに、八雲は気づいた。

SY8-3.JPG
武田が動いたと知り、赤い目の男は八雲の元へ。
女は晴香を捕らえるつもり?


ビデオを提供した星野は住所もデタラメ、作家でもなかった。
慌てたように部屋に入ってきた一心は、晴香に実家のこと母親の名前を訊ねる。
以前梓に届いた手紙の差出人が晴香の母親。

一心は梓の忌まわしい過去を話す。
梓がある男に連れ去られ、長野の山にある別荘に監禁された。
自力で抜け出した梓を、通りかかった晴香の母親が助けた。
晴香と八雲は生まれる前から見えない絆で繋がっていた・・・

八雲の父親は梓を監禁した男。

晴香は石井と真琴に、八雲が梓に殺されかけて助けたのが後藤だと話す。
手紙が届いたのは梓が失踪した直後。
梓の手掛かりになるかもしれない手紙を、一心は開けられなかった。
一心にとっては、その手紙が開けてはならないパンドラの箱。

SY8-4.JPG
「パンドラの箱なら最後に希望が残る」
石井の言葉で、晴香は手紙を開封して中を読むと・・・
晴香の母親が、梓の結婚を祝福する文面だった。
ところが婚約者の名前が武田俊介だと知りビックリする3人。
まさか梓の婚約者が七瀬邸殺人事件の容疑者だったとは…


石井と真琴はもう一度七瀬邸の事件を調べる事にして、晴香と別れる。
署に戻った石井と真琴は、宮川に七瀬邸事件の捜査資料を見せて欲しいとお願いする。
表向きはダメだと断りトイレ掃除をしろと言った宮川ですが、隠してある資料を見せる。
自分は武田の方の捜査で、行方不明の捜査は出来ないから石井に託す。


晴香を拉致しに来た美雪
それを止めようと現れた、武田の正体を知っていると言う美雪。
武田には何の力もないと言うけど・・・姿を見せたのは警察に自分を追わせるため。
両目の赤い男たちの動きを阻止して八雲を守るために、警察を動かした。



八雲の母親と晴香の母親が知り合いなのも驚いたけど、梓の婚約者が武田にはビックリ。
縁が繋がったと一心が言っていましたが、繋がりすぎです(笑)
どうやら武田も亡くなっているようですね。殺したのは美雪?
あまり動きがなかったので、今回色々判明したので面白くなってきました。





NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You

  • アーティスト: Jangled Cat(小野大輔),コミネリサ,酒井ミキオ,小峰理紗,R・O・N,窪田ミナ
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD



 

心霊探偵八雲5  つながる想い (角川文庫)

心霊探偵八雲5 つながる想い (角川文庫)

  • 作者: 神永 学
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: 文庫



 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。