SSブログ

名探偵コナン「プロモビデオ撮影事件(後編)」 [名探偵コナン]

リキッド…リキッド…ドッキリ!?


名探偵コナン [2012年 カレンダー]

名探偵コナン [2012年 カレンダー]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンスカイ (株式会社 ハゴロモ)
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: カレンダー


 
外は嵐で警察の到着が遅れていた。
倉橋オーナーは、全員をリビングに集める。
全員が同じ部屋にいれば犯人が逃げられないと考えたからだ。
しかし冴子を筆頭に、鷹山、沖田、山本、美紀が自室に戻ってしまう。


宮坂の遺体を見た時の違和感。
コナンはそれが何だったのか確かめるため、宮坂の部屋に財布を落としたと言って現場に戻ろうとした。

なんで宮坂さんの部屋だって分かるの?

の鋭いツッコミに、「なんとなく」と笑って誤魔化すコナン(笑)
オーナーが代わりに取ってくるというので、慌てて付いていくコナン。
コナンは宮坂の遺体を見て、最初に感じた違和感がなくなっていることに疑問を持つ。


その頃、蘭たちはロビーで夕食を食べていた。
そこにやって来た美紀が窓の外を見て、鷹山が走っていくのを目撃。
犯人は鷹山!? 警察が来る前に逃げたのか…

宮坂の部屋から戻って来たコナンとオーナーは、鷹山を追い駆けようと玄関にいた蘭たちに会う。
話を聞いてオーナーの車で鷹山が走り去った方へ向かうが、そこは断崖で行き止まり。
車を降りて懐中電灯で下を照らすと、転落した鷹山の遺体が…


その後ペンションに戻り、光彦たちはソファーで寝てしまう。
コナンは寝たふりをして、ロビーに集まった容疑者たちの様子を窺う。

オーナーは鷹山が犯人だということに疑問を持つ。
犯人だとしても、嵐の中で逃げられないのは分かっていたはず。
それに偶然転落したというのは出来過ぎている。


犯人は別にいる。
沖田は自分が犯人じゃないことを証明するために、殺人現場のビデオを再生しようとする。
宮坂の亡くなっている姿を見たくないと美紀が反対するが、沖田は強引にビデオを流す。
そしてコナンはそのビデオを見て、違和感の正体が分かった。


推理クイーン・園子の出番。
踊りを踊った時に推理クイーンになるんだっけ?(笑)

もう一度ビデオを再生させ、宮坂に刺さっているナイフの違いを説明する。
ナイフは2本あり、一度目は宮坂が刺さったフリをしていた。
宮坂を殺すために犯人が、彼に持ちかけたドッキリ計画だった。
その証拠は、ドアに挟まっていた逆さまのリキッドファンデーション。
リキッドの逆さまはドッキリ!


犯人はナイフの他にもミスを犯していました。
明るい部屋から暗い外を見ても、窓には室内が反射して外は見えない。
つまり、窓から逃げた鷹山を目撃することは出来ない。


動機は、宮坂が事件を起こし、ドラマが打ち切りになったことだった。
そのドラマにゲスト出演した犯人の回は、打ち切りで放送されなかった。
たった一人の身内である祖母は見ることなく亡くなった。
犯人はすべて宮坂と鷹山のせいだと思い、許せなくて殺害した。


甘ったれてんじゃないわよ!


いい役が貰えないのは努力が足りない、辞める辞めないは本人の意思。
他人のせいにして命を奪った犯人に冴子が怒鳴る。
彼女の言うことはもっともですね。



ルパンVSコナンを書いたライターさんだから期待したのに…
宮坂が死んだフリしてたのって、推理モノではあるあるネタ。
前編で犯人の目星が付いちゃう演出は不味かったですね。
どんでん返しでもあれば良かったけど…





名探偵コナン 73 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 73 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: コミック

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

ミント

金田一少年の天城征丸さんに脚本担当してもらえばいいですね。
by ミント (2011-09-29 15:33) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます。

実写のスペシャルが金田一少年に似てましたね。
by usako (2011-10-07 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。