SSブログ

2012ツール・ド・フランス 第1ステージ [サイクルロードレース]

初出場なのに、まだ22歳なのに、怪物くんは余裕の勝利。


もっと知りたいツール・ド・フランス (ヤエスメディアムック363)

もっと知りたいツール・ド・フランス (ヤエスメディアムック363)

  • 作者: 山口和幸
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: ムック


 
ツキが無い時は無いんだよね~。
と、前日のプロローグでタイヤがパンクしてがっくりのマルティンが、今度は落車。
ツキに見放されてますね^^;

ツールは落車が多いが、第1ステージから有名選手が落車に巻きこまれました。
マルティンは早い段階の落車でしたが、他の有名どころが落車したのは残り23km付近。

メイン集団が逃げの6人を本格的に追い出し加速。
集団が緊張している状況で、2度の落車が発生。
1度目はLLサンチェスロジャースが巻き込まれた。
2度目の落車は観客が原因で起き、バルベルデヴォクレールなどが巻き込まれた。
その後、落車には巻き込まれていないヴィノクロフが、残り5.2km付近でパンク。


区間優勝争いは、残り2kmでシャバネルがアタック。
しかし激坂でスピードが伸びず失敗。
すると1.5kmでリーダージャージを着るカンツェッラーラがアタック。
そのアタックに付いていったのが怪物サガン
サガンはカンツェッラーラの後ろに付いて、スプリント勝負で勝って優勝。
サガンは余裕でしたが、ゴール時のポーズは何だったんだ(・・?
カンツェッラーラは2位に終わりましたが、リーダージャージは守りました。


2度目の落車に巻きこまれ遅れたバルベルデですが、6位でゴール。
さすが、短い上りゴールに強いバルベルデです。
さすがといえば、3位に入ったボアッソンハーゲンもバルベルデと同じ場所で落車した組み。
集団に追いつくために無駄足を使ったのに3位に入ったのは凄い。




第1ステージ
1位サガン
2位カンツェッラーラ
3位ボアッソンハーゲン







ツール・ド・フランス2011 スペシャルBOX [DVD]

ツール・ド・フランス2011 スペシャルBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


CICLISSIMO (チクリッシモ) No.29 2012年 08月号(サイクルスポーツ2012年8月増刊 )

CICLISSIMO (チクリッシモ) No.29 2012年 08月号(サイクルスポーツ2012年8月増刊 )

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: 雑誌

 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。