SSブログ

2012ジロ・デ・ロンバルディア [サイクルロードレース]

クラシックレースのジロ・デ・ロンバルディアが、29日に行われました。

GL1-1.jpg

最大勾配27%という峠では、[霧]靄と[雨]雨で最悪な状態。


今回出場している選手が豪華。
9月23日に行われた世界選手権・ロードで優勝したジルベール
ブエルタで総合優勝したコンタドールに、ジロが2位でブエルタが3位だったロドリゲス
ツールで総合3位のニーバリ、ジロで総合優勝したヘシェダル
有名どころが揃いました。


優勝の大本命は、ジルベールとコンタドールとの大方の予想。
ところが、大本命のジルベールが2つ目の峠を下っている最中に落車してリタイア。
まさかジルベールが!?ですよ。
雨が降り路面が濡れていたので、その後も他の選手が下りで落車していました。

GL1-2.jpg
下りカーブでガーミンの選手が落車。


GL1-3.jpg
こちらも下りカーブで、ニーバリが最初に落車してその巻き添えになったティラロンゴ
因みにニーバリは、ティラロンゴが在籍しているアスタナに移籍が決まったそうです。


GL1-4.jpg
メイン集団から単独アタックして先頭に立った選手も、下りカーブで滑って落車。
メイン集団との差が縮んでいたので、その後彼は吸収されました(残念)


251kmで6時間を超える過酷なレースを制したのは…ロドリゲス。
ゴール手前の峠の上りで抜け出し、メイン集団との差を付けたままゴール。
106回行われたロンバルディアで、スペイン人が初めて優勝しました。
そしてロドリゲスは、UCIワールドツアーランキングでポイントトップにも立ちました。




優勝:ロドリゲス
2位:サンチェス
3位:ウラン








ジャパンカップ サイクルロードレース 2011 [DVD]

ジャパンカップ サイクルロードレース 2011 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



 

ツール・デ・フランドル2012(2枚組) [DVD]

ツール・デ・フランドル2012(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



 

ヘント~ウェヴェルヘム2012 [DVD]

ヘント~ウェヴェルヘム2012 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。